木造住宅に長年住み続けると、建て替えのタイミングが出てきます。
改修する際、何を意識すれば分からないと悩んでいる方も少なくありません。
今回は、木造住宅の建て替えを行うメリットについてご紹介します。
▼木造住宅の建て替えを行うタイミング
木造住宅は、築30年が建て替えのタイミングと言われております。
築年数と住宅の状態をチェックし、建て替えを行う必要があるか判断しましょう。
▼木造住宅の建て替えにおけるメリット
■地震対策が行える
住宅に関する課題のひとつに、耐震性が挙げられます。
1981年に新しくなった建築基準法に則って、建て替えを行うことにより地震対策が可能です。
■自分好みのデザイン・間取りに仕上げられる
建て替えの場合、住まいのデザインや間取りを自分好みにできるのもメリットです。
ライフスタイルが変化した方は、建て替えを行うか一度検討することをおすすめします。
▼木造住宅の建て替えにおけるデメリット
木造住宅の建て替えは、工期が長く仮住まいが必要になります。
また工事費用や各種税金などが、かかる場合もあるでしょう。
そのため、事前に費用や仮住まいを準備しておくといいですよ。
▼まとめ
建て替えのタイミングと言われているのは、木造住宅は築30年の時です。
建て替えを行うことにより、地震対策・好みのデザインや間取りにできるというメリットが挙げられます。
しかし工事費用や各種税金・仮住まいが必要になるため、あらかじめ費用などを抑えておきましょう。
弊社では、住まいに関する相談を受け付けています。
建て替えや
リフォームなどを検討している方は、弊社まで一度ご相談ください。